コスパ良しな2つのおかずストックで簡単ビビンバ丼

簡単ビビンバ丼

もやしのナムルとタコライスのお肉の部分、タコミートが出会ったらビビンバ丼になっちゃった。

簡単おいしいし、それぞれ作り起きして別々に食べてもOK

おまけにどの食材も安いから作りやすいです。

もやしのナムルとタコミートのビビンバ丼の材料(2人分)

ご飯大盛り2杯分
[タコミート]
豚ひき肉200g
玉ねぎ1/4個
スイートチリソース大さじ3
醤油小さじ1
[もやしのナムル]
もやし1袋(200g)
A鶏がら顆粒小さじ2/3
Aゴマ油大さじ1
A塩1つまみ
A粗引きコショウ適量
A白ゴマ小さじ1

もやしのナムルとタコミートのビビンバ丼の作り方

1もやしのナムルを作る1

もやしはひげ根を取り、耐熱容器に入れて1分40秒加熱する。ザルにあけて水気を切る。

調理画像1
POINT

もやしのひげ根は大変だけどきちんと取ると、歯ざわりがよくなります。

2タコミートを作る

玉ねぎをみじん切りにする。豚ひき肉を八割ほど火を通し、みじん切りにした玉ねぎをいれてさらに炒める。スイートチリソースと醤油を加えて軽く水分を飛ばす。

調理画像2

3もやしのナムルを作る2

ザルの上からキッチンペーパーをギュッと押しつけてもやしの水気を拭き、耐熱容器に戻してAを混ぜる。

調理画像3

4盛り付ける

ご飯をどんぶりに盛り、もやしのナムルとタコミートを乗せて出来上がり。

まとめ

もやしのナムルとタコミートで作る簡単ビビンバ丼のレシピの紹介をしました。

これね、ごま油が効いたシャキシャキのもやしと、甘辛い味のひき肉が本当においしくて、ご飯がモリモリ進むんだわ。

もやしのナムルはこのレシピでは使いきれない量です。余ったらそのまま食べてくださいね。小鉢に入れたら立派なおかずの出来上がり。

ただし痛むのが早く、冷蔵庫で2日ほどです。でもおいしいからすぐになくなっちゃうと思いますよ。

もやしも豚ひき肉もどっちも安い食材だから、それぞれ多めに作り起きして、別々に食べてもすごくおいしくてオススメ。

そして作り起きしておいたタコミートは、ほぼスイートチリソースだけで調味しました。シンプルな味だからこそ、常備菜としておかずのタネとしてすごく優秀なんです。

オムレツの具にしたり、そうめんの上にのっけて坦々麺風にしたりと、もうホントにアレンジしやすいし大活躍。

タコミートはたくさん作っても冷蔵庫で5日は持ちます。便利だから作ってね!

ちょっと話が脱線してきちゃったので簡単にビビンバ丼についてもう少し説明をさせてくださいね。

このレシピで重要なポイントは一つだけ。それはもやしのひげ根を取ること。

もやしのナムルはシャキシャキしていてこそなんです。ひげ根があるとモソモソとした食感が残って台無しに。

一本ずつ丁寧にやるのは大変。であれば家族に手伝ってもらうのもいいと思いますよ。

簡単ビビンバ丼

0 件のコメント

コメントする