インドネシアのおいしいサラダガドガド

ガドガド

鶏むね肉とレタスのインドネシア風サラダです。

ガドガドというインドネシアのソースでいただきます。このソースの名がそのままサラダの名前にもなっています。

インドネシアの料理ですが、現地でしか手に入らないような調味料はありません。

簡単に作れるのでぜひ作り方をご覧くださいませ。

ガドガドサラダの材料(2~3人分)

鶏むね肉200g
マジックソルト小さじ1/2
リーフレタス1玉
ガドガドソース
白練ゴマ大さじ2
サラダ油小さじ1
ナンプラー小さじ1
ハチミツ小さじ1
白ワインビネガー小さじ2
ウスターソース小さじ1/2
ラー油適量(お好みで)
にんにくすりおろしチューブで1cm

ガドガドサラダの作り方

1鶏むね肉を焼く

鶏むね肉は皮を取り除き、食べやすい大きさに切って、マジックソルトを揉み込む。フライパンを熱してサラダ油を引き、切った鶏むね肉を入れる。鶏むね肉に火が通ったら皿に取り出す。

調理画像1-1 調理画像1-2

2ガドガドソースを作る

ガドガドソースのすべての材料を混ぜ合わせる。白練ゴマはピーナッツバターに変えてもOK。

調理画像2

3盛り付けする

リーフレタスは洗って水気を切って、皿にこんもりと盛り付ける。中央をへこませて、そこに鶏むね肉をのせる。ガドガドソースをかけて出来上がり。

調理画像3-1 調理画像3-2

まとめ

ガドガドサラダのレシピを紹介しました。

ガドガドはインドネシアの料理で、ピーナッツバターをベースに香辛料等を混ぜたソースをかけたサラダのことを指します。今回はピーナッツバターの代わりに白ゴマペーストで作ってみました。このソースはコクがあって、ピリッと辛さもあるので使い勝手がいいと思います。

本場のガドガドは茹でたジャガイモやトマト、ゆで卵など色とりどりのサラダなんですが、鶏むね肉とレタスだけで作る簡単バージョンにしてみました。シャキシャキのレタスと熱々の鶏むね肉の組み合わせも斬新でおいしかったです。

鶏むね肉はマジックソルトをもみ込んで焼いたのですが、ガドガドソースに漬け込んでから焼くと「サテ」というインドネシア料理になるんですよ! こちらもおいしいので是非お試しください。

ガドガド

0 件のコメント

コメントする