お家にあるもので簡単に☆なんちゃってデミグラスソース



デミグラスソースを料理に使いたい時、市販の缶詰を購入する方が多いのではないでしょうか。ただ、デミグラスソースの缶詰って結構お値段が張りますよね。

ということで、今日はお家にあるもので簡単に作れてしまうデミグラスソースを紹介します。


メインとなる材料は中濃ソースとトマトケチャップ。中濃ソースって結構余ってしまうんですよ。冷蔵庫の奥でいつの間にか賞味期限切れになってしまうなんてこともありますし。

そんな余りがちな中濃ソースを有効活用したお財布にやさしいデミグラスソースです。


少し前にハンバーグを作ったんですが、その時はグレービーソースで頂きました。

デミグラスソースでも食べたいとの思いでまた作ってしまいました。このデミグラスソース、簡単なのに本格的な味で驚きです。



ハンバーグの作り方は↓からどうぞ
ニコニコになるおいしさ!絶品ハンバーグ



材料(2人分)

中濃ソース大さじ5
トマトケチャップ大さじ5
醤油大さじ1
砂糖大さじ1と1/2
赤ワイン大さじ1強
オリーブ油小さじ1/2

作り方

材料を火にかける
鍋に材料をすべて入れて中火にかける。ふつふつし始めて5分ほど経ったら出来上がり。


POINT
煮込むことで酸味が和らいでおいしくなるよ。

アレンジする場合
好きなきのこを1パック分加えても具入りのデミグラスソースに。



評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント

コメントする