失敗しらず!簡単柔らか15分で出来るイカ飯



みなさんはイカ飯を作ったことはありますか?上手く作れますか?


僕は何回かチャレンジしたことがあります。が、その全てにおいて失敗しました・・・
ですが、とある方法を試してみたら上手に作れたのです。
それから何度作っても失敗しなくなりました。
イカ飯は「スーパーから買ってきて食べるもの」から「自分で作って食べるもの」に変わったのです。
僕流の簡単失敗しらずのイカ飯の作り方を紹介していこうと思います。

イカ飯作りの難しいところ

はっきり言ってイカ飯作りは難しいです。(そんなことないよって言わないで)
実際に作ってそう思ったわけですから仕方がない。どこが難しかったかというのをまとめてみます。

①どれぐらいの量の米をイカに詰めればいいかわからない
レシピにはちゃんと分量が書いてあるけど、以下の大きさによって米の量は変わってくるよね?多すぎたらあふれ出てきたり、イカが破裂しそうで怖いし。だからといって少なすぎても、切った断面がスカスカで見栄えが悪くなっちゃう。

②食べてみたら米が固かった
僕は炊飯器を持っていないので、いつも鍋で米を炊いてます。お米を炊くのは得意なんです。ですが、イカ飯だと米が直接見れないからどんな状況だか分からない。いつものやり方と異なると不安。もうこれは食べてみてからのお楽しみ。
固かったらどうすればいいんだろう?もうちょっと炊きなおせばいいのか?それともイカからご飯を取り出して、刻んだイカと一緒にリゾットにするとか。これはこれでおいしそう。

簡単失敗しらず!イカ飯の作り方のポイント

何度か作った事はあるものの、失敗続きだったイカ飯。
冷静に考えたら原因は全てお米にありました。
お米の扱い方がいつもと変わるからイカ飯作りは難しいのです。


そこで生のお米は使わずに、普段と同じように炊いたご飯を生のイカに詰めることにしました。

邪道過ぎるぐらいの作り方ですが、ご飯をどれぐらい詰めればいいか分かりますし、お米が固くて食べられない!なーんてことがなくなります。

それと、イカを煮込む時間が短くなります。イカに火が通りさえすればいいのです。イカは火を通しすぎるとかたくなるのですが、この方法で作るイカ飯は柔らかくおいしいですよ。
大体15分くらいで作れちゃいます。





イカ飯の材料

イカ(既に内臓とげそをとってあるもの) 2杯
ご飯 1膳弱
★水 200ml
★砂糖 大さじ1
★みりん 大さじ2
★醤油 大さじ2

イカ飯の作り方

イカの胴内にある透明な骨をとっておく。


赤い丸で囲った部分に透明な骨があるよ。これを手で引きちぎるようにして取って。



鍋に★を入れて混ぜながら火にかける。砂糖が溶けきったら火を止める。



ボウルにご飯と1の煮汁を大さじ2杯程度加える。切るように混ぜたら、冷ましておく。ご飯をイカの胴に詰める。イカの胴がパンパンに張るぐらいが目安。


煮汁を加えたのは下味をつけたかったのと、ご飯の粘り気を抑えてイカに詰めやすくしたかったから。


小さめのスプーンを使うと詰めやすいかも。


イカの切り口の2cmほど内側の部分につまようじを刺し、ご飯が飛び出さないようにする。


つまようじで指すときは結構危険なので気をつけて。

こんな感じでV字になるようにします。

鍋を中火にかけ、煮汁を煮立たせる。イカをいれ、時々ひっくり返しながら数分煮る。イカに火が通ったら皿に取り出す。




黒い部分が赤くなり、全体が白っぽくなったらイカに火が通った証拠!


アクを取り、中強火に火をかけ煮汁を煮詰める。煮汁をイカにかけて完成。



木べらで鍋底に「一」の字が書けるぐらいになったら煮詰め終わり。


評価

カンタン度
★★★★☆
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★☆

0 件のコメント

コメントする