玉ねぎ好きにはたまらない!豚肉の玉ねぎすりおろし煮



豚肉をすりおろした玉ねぎで煮ました。

玉ねぎは火を通すことで甘くなりますよね。すりおろすとあっという間に火が通ってすごく甘くなります。そしてこれがソースになるんです。お肉にたまねぎをたっぷり巻いて食べてみてください。すごくおいしいですよ!

それと、ごま油と塩を混ぜたタレを少しつけても味に変化が出てさらにおいしくなります。

玉ねぎのすりおろしのコツ

みなさんは玉ねぎを摺ったことがありますか?
摺る際のコツがいくつかあるのでご紹介します。

1つ目
摺る前に玉ねぎを冷蔵庫で30分ほど冷蔵庫で冷やしておくと、涙が出にくくなります。
なぜかというと、玉ねぎに含まれる硫化アレルという物質が蒸発して気体となって目に触れたとき、防衛本能で涙が出ます。冷やすことで硫化アレルが蒸発しにくくなり、結果として涙が出にくくなります。
包丁で切る時にももちろん効果があります。


2つ目
玉ねぎの上の先端部(葉っぱが出てくる方)のみを切り落として、そこから摩り始めます。
そうすると玉ねぎがばらけません。根っこの部分を切ってしまうとばらけやすくなるので気をつけて。


玉ねぎをすりおろす作業って結構大変なんですよね。
今回紹介したコツを駆使すると少しは楽になると思います。よければ試してみてください。
ちなみに僕は後からネットで知りました(笑)





豚肉の玉ねぎおろし煮の材料(2人分)

豚もも肉 200g
大きめの玉ねぎ 1個
みりん 大さじ3
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
ひとつまみ

豚肉の玉ねぎおろし煮の作り方

玉ねぎをする
玉ねぎをすりおろして鍋に入れる。最初におろし器を鍋にセットすると玉ねぎが楽にすれる。



玉ねぎを煮る
鍋を中火にかける。玉ねぎがぐつぐつとしてきたら、そのまま4~5分煮る。最後にみりんと醤油を加え軽く混ぜる。



豚肉を煮る
豚もも肉を入れ、玉ねぎのすりおろした水分で煮る。豚もも肉に火が通ったら火からおろす。



たれを作る
小皿にごま油と塩を混ぜる。

評価

カンタン度
★★★★☆
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★☆

0 件のコメント

コメントする