ユスラウメの病気と野菜たちの成長


ユスラウメという果樹の写真なんですがお気づきでしょうか?この中におかしなものが写っているのが。


正解はここよ。こ、こ!

ふくらみ病という病気でした

庭の点検をしていたら、ふと気づいたの。何これ気持ち悪って思って調べました。


そしたら多雨が原因で感染する「ふくらみ病」という病気だと判明。
摘果(摘み取る)して焼却処分するのがいいらしい。

こんなにあった(泣)

去年はなかったのに、こんなの。

うれしいことも

5日程前に収穫したチャイブ(この記事 )。
切りすぎたんじゃないかと心配だったけど無事に伸びてくれて一安心。

種まきしたダイソーの種。(この記事

モロヘイヤは覆土せず種を撒いていたから発根が見えた。


きゅうりは土をほじくってみると、こちらも発根を確認。

(本当は種まきしたらほじくっちゃだめよ)

ダイソーの種だから発芽しにくいとかそういうわけではないみたい。
無事に育ってくれるといいんだけどなぁ。

0 件のコメント

コメントする