調理時間わずか10分!白花豆煮が入った和風ティラミス

調理時間わずか10分!白花豆煮が入った和風ティラミス

これ究極の時短スイーツです。マスカルポーネの代わりに粉チーズと白花豆煮が入ってます。異色のコラボでおいしい和風ティラミス。

材料(2~3人分)

生クリーム180ml
白花豆煮110g
粉チーズ大さじ1~2
レモン汁大さじ2
純ココアパウダー適宜

作り方

1白花豆ペーストを作る

白花豆煮をビニール袋に入れて、指で揉みつぶす。

2生地を作る

ボウルに揉みつぶした白花豆煮と生クリーム、粉チーズを泡だて器で混ぜ合わせる。レモン汁を加え、もったりするまでかき混ぜる。

3盛り付ける

ラップをして冷蔵庫で30分以上冷やす。器に盛り付ける時は、スプーンですくって、表面を平にならし、その上に純ココアパウダーを茶こしで振って出来上がり。

市販の白花豆煮を揉みつぶしてペーストにし、生クリームと粉チーズを混ぜたティラミスです。

生クリームや卵白を泡立てたり、マスカルポーネを入れたりと手間暇やお金がかかることは極力なくしちゃいました!
そしたらこんな作り方でいいのかと思うくらい簡単なティラミスのレシピが誕生です(笑)

白花豆の食感が少しざらっとしていますが、これはこれでありかも。
そういえば生クリームはレモン汁を加えることでゼラチンを使わなくても、ある程度まで固めることができるんですよね。
ちょっとした裏技です。

調理時間わずか10分!白花豆煮が入った和風ティラミス

0 件のコメント

コメントする