ブロッコリーのマヨネーズ焼き

ブロッコリーのマヨネーズ焼き

ブロッコリーとマヨネーズとチーズのオーブン焼きです。簡単でおいしくて見栄えもするので、パーティ料理にもいかがですか?

材料(1~2人分)

ブロッコリー1株
ベーコン2枚
にんにく1かけ
マヨネーズ適量
粉チーズ適量
ひとつまみ
100ml

作り方

1

ブロッコリーは小房に分け、にんにくはみじん切りに、ベーコンは1㎝幅に切る。

調理画像1

2

フライパンにオリーブオイルを引き、ベーコンがカリッとするまで火を通す。にんにくを加えてさらに炒める。

調理画像2

3

ブロッコリーと水を加えて蓋をし、3分ほど蒸し焼きする。蓋を外して水気が飛ぶまで炒める。

調理画像3-1 調理画像3-2

4

耐熱容器にブロッコリーを敷き詰め、その上にベーコンとにんにくを乗せる。マヨネーズ、粉チーズの順にかけ、オーブントースターで10分ほど焼き、マヨネーズに焼き色が付いたら出来上がり。

調理画像4

ブロッコリーにマヨネーズって最高の組み合わせ。いつもは茹でたブロッコリーだけど、茹でずに蒸し焼きにして、マヨネーズと粉チーズをかけて焼きました。
クタクタに柔らかくなったブロッコリーに一緒に炒めたベーコンとにんにくの相性も抜群なんです。
マヨネーズと粉チーズだけですごくおいしくなりますよ。

ブロッコリーのマヨネーズ焼き

0 件のコメント

コメントする