全身洗えるダイソーのマルセイユ石鹸でお風呂が快適に

ダイソーのマルセイユ石鹸

フランスの王族が使っていたという由緒あるマルセイユ石鹸がダイソーで売られていました。半信半疑で使用してみたら、すごく気に入りました。今はこの石鹸に夢中です。

ダイソーのマルセイユ石鹸は4種類

ダイソーは200円や300円の比較的高品質な商品が多くなってきている中で、このマルセイユ石鹸はなんと100円です。マルセイユ石鹸を買うとなると、普通はもっとお値段がするんですが・・・さすがはダイソーです。
マルセイユ石鹸の裏ラベル
裏のラベルのように、「サボネリー・デュ・ミディ」という会社が作っているそう。マルセイユ石鹸はフランスの法律で認定を受けた4社でしか作ってはいけないのだそうです。
ダイソーのマルセイユ石鹸はローズ、ジャスミン、ハニー、オリーブの全4種類。ただ、わたしの住んでいる所は田舎なので、売ってなかったり、全種類置いてなかったりするお店が多いです。
お気に入りは甘い香りのハニーと、オーソドックスなオリーブ。色合いもナチュラルで風呂場に置いていても違和感がないのがいいです。

ダイソーのマルセイユ石鹸は全身洗える

今時、液体のシャンプーリンスやボディーソープといった部分に合った専用のものを使うのが一般的ですが、マルセイユ石鹸ならたった一つで頭から足の先まで全身洗えます。
頭髪を洗う場合は、手のひらにつけて、そのまま髪の毛へ。泡立ちは少し弱めですが、しっかり洗えてます。洗い流すと髪の毛がきしみます。だけどドライヤーで乾かすと驚くほどふんわりさらさらに。
もちろん洗顔や身体にもおすすめ、すごくさっぱりします。

シャンプーのきしみは気にしない

洗髪にはなるべく無添加のものを使ったほうがよく、少しずつ頭皮や髪の毛の質がよくなっていくと見聞きしたことがあります。マルセイユ石鹸で洗うと髪の毛がきしみますが、だんだんと改善していくそう。それはまさに頭皮や髪の毛の質がよくなってきたという証拠でもあるんです。
わたしはまだ数週間しかマルセイユ石鹸で洗っていませんが、まだまだきしみは感じています。リンスはしてません。これから使い続けて改善していくのを期待しています。

マルセイユ石鹸なら旅行にも最適

わたしは旅先や地元の銭湯でお風呂に入ることが多いですが、マルセイユ石鹸があるとこれだけで身体全身洗えるので荷物が減って助かっています。
石鹸を半分に切ると、自宅用と旅行用と分けられるのでおすすめです。

ダイソーのマルセイユ石鹸

並べると超かわいい~

0 件のコメント

コメントする