10分で完成!魔法の鶏むね肉のから揚げ

魔法の鶏むね肉のから揚げ

私ずっと前から思ってたんです。鶏のから揚げっておいしいけど、時間がかかるなぁと。 だから普通の作り方にとことん反発してみました。

そしたらたったの10分で味付けをするところからから揚げが完成しました!

ジューシーでおいしいですよ!

魔法の鶏むね肉のから揚げの材料(2~3人分)

鶏むね肉1枚
醤油大さじ2
マヨネーズ小さじ2
片栗粉大さじ4~6
サラダ油適量

魔法の鶏むね肉のから揚げの作り方

1鶏むね肉の繊維を壊す

鶏むね肉をまな板の上に載せ、3センチ間隔に切れ込みを入れる。鶏むね肉全体を覆うようにふんわりとラップをかける。麺棒で叩いて、1.5倍程の大きさにする。

調理画像1-1 調理画像1-2

2味付けして衣をつける

食べやすい大きさに切り、ボウルに移す。醤油を加えて手で揉む。次にマヨネーズを加えてさらに揉む。片栗粉を加えて混ぜる。

調理画像2-1 調理画像2-2
POINT

片栗粉大さじ4だと、フワサクに、大さじ6だとカリカリになります。お好みで調整してください。

3鶏むね肉を揚げる

フライパンに高さ5センチほどの油を注いで火にかける。菜箸の先を油に付けて細かな油出てきたら、鶏むね肉を一つずつ形を整えながら静かに入れていく。(いっぺんに入れると油の温度が下がってしまうので、入れる量はフライパンの8割ぐらいで、全部入らない場合は数回に分けて揚げます。)1分30秒程したら、くっついている鶏むね肉を箸でほぐし、ひっくり返す。

調理画像3

4二度揚げする

ひっくり返して30秒ほどしたら鶏むね肉を一つずつ菜箸で持ち上げ、軽く油を切ってまた戻す。1分経ったら取り出し、油を切って出来上がり。

鶏もも肉のから揚げはジューシーでおいしい!

けど値段が高い!鶏むね肉とは100gあたり30円ぐらいのほんの小さな差なんです。だけどそのわずかな差が大きく感じるの。

だからといって安い鶏むね肉で作るとパサパサでおいしくない。。こんな悩みを解決するために生まれたのが、「鶏むね肉をたたいてからから揚げにする方法」でした。

鶏むね肉を柔らかくする方法は数多くあれど、たたくのが一番手っ取り早いのかなと思います。まな板の上に乗せて、麺棒でトントンと叩くと、薄く広がって繊維が壊れます。ストレス発散にもいいですが、強くたたきすぎると肉片が飛び散ってしまいます(こうなったのは私だよ!)ので、キッチンや麺棒を汚さないためにもラップをしてからのほうがおすすめです。

叩くと肉質が柔らかくなるばかりか、壊れた繊維のすき間から味がしみこみやすくなります。だkら味付けをしてさっと揉んだら、すぐに揚げても大丈夫なんです。ちゃんと味もついてジューシーで柔らかなから揚げになりますよ。

ほんの少しだけ入れたマヨネーズにも鶏むね肉を柔らかくする効果があるそうで。味に奥深さが生まれて一石二鳥ですよ。

普通の作り方だと、醤油やショウガ、にんにくなどのタレに数十分~数時間漬けますよね。そうすると鶏むね肉の水分が抜けてしまって、身が硬くなるんですよ。しかも時間もかかる。

叩いて作る方法だと、鶏むね肉の大きさによって揚げ時間は変わってきますが、冷蔵庫から鶏むね肉を出して揚げ終わるまで最大でも15分以内もかかりません。

ちなみに私は小さめに切ってます。その方が火が通りが早くて硬くなりにくいからです。お弁当にも詰めやすいし!

鶏むね肉を使って、しかも短時間っでから揚げができる!とってもおすすめなのでぜひ試してくださいね。

魔法の鶏むね肉のから揚げ

0 件のコメント

コメントする