冷凍フライドポテトで簡単お手軽コテージパイ

コテージパイ

イギリス伝統の料理、コテージパイを作りませんか?

コテージパイとは炒めたひき肉をトマトソースで味付けして、その上にマッシュポテトをのせて焼くパイのこと。

今日は大胆アレンジで超簡単に作れる方法を紹介していきます!

コテージパイの材料(2人分)

豚薄切り肉80g
冷凍フライドポテト80g
トマトケチャップ大さじ2
ウスターソース小さじ1
一つまみ
サラダ油適量
牛乳大さじ1
バター8g

コテージパイの作り方

1フィリングを作る

スキレットを熱して、サラダ油を少量引いて伸ばす。豚の薄切り肉を手で少し丸めながらのせ、時々転がしながら全体に焦げ目がつくまで焼く。トマトケチャップとウスターソースを加えて豚肉とよく絡ませる。塩と胡椒で味を整えたら火を止める。

調理画像1

2マッシュポテトを作る

耐熱ガラスに冷凍庫から取り出したフライドポテトをそのまま入れ、ラップをしないで500wのレンジで3分弱加熱する(取り出してみて柔らかくなっていなかったら数十秒ずつ加熱してください)。フォークで細かくなるまで潰したら、牛乳とバターを加えて、よく練り合わせる。

調理画像2

3整形して焼く

1の豚肉を平らにならし、その上にチェダーチーズ、マッシュポテトを順にのせて、フォークでギュッギュッと押し付ける。オーブントースターで15分〜20分、表面にこんがりと焼きめが付くまで焼いたら出来上がり。スキレットの持ち手がかなり熱くなってるので注意して。

調理画像3

コテージパイのレシピでした。

カリカリのポテトの中には、とろりと溶けたチェダーチーズ、そして食べごたえ抜群のミートボールが詰まっています。三位一体の味で舌をうならせますよ。ほんとに至福です。

スキレットだから食べ終わるまで熱々!ハフハフしながらあっという間に食べきってしまいました。

ピザ用チーズじゃなくて、チェダーチーズにしたのが良かったのかもしれません。濃厚な風味のチェダーチーズがすごくおいしい。

このコテージパイ、こんなにおいしいのに、すごく簡単な料理なんですよね。イギリスの料理だからと甘く見ていたら度肝を抜かれます(笑)

面倒くさがりな私でも大丈夫なように、大幅に手間をかけずに作れるようにしてみたのです。超合理的だと思います。

なんといってもマッシュポテトですね。冷凍のフライドポテトが大活躍しました!レンチンしてさっと潰すだけで速攻マッシュポテトの出来上がり。超優秀な食材だと思います。

フィリングにもこだわりました。豚ひき肉を炒めると油がたくさん出てきてギトギトになるんですよね。キッチンペーパーで余分な油を拭き取るのも面倒。 そこで豚の薄切り肉にしてみたんです。ころっと丸めて肉団子風に。こうすると食べごたえ感もアップするんです。

トマトソースはケチャップとウスターソースのコンビで。これを絡ませてあげたら、簡単ミートボールの完成ですよ!

このミートボールだけ食べても美味いです。お弁当のおかずにしてもおすすめだと思いますよ。

フィリング作りから食卓まで大活躍のスキレットは、百円ショップのダイソーのものを使用してます。これがギリギリオーブントースターに入るサイズなんです。

「スキレットなんてもってないわよ!」って方は、フィリングは普通のフライパンで作ってから、耐熱容器に移してオーブントースターで焼いてみてください。

「スキレットはあるけど、大きすぎてオーブントースターに入らない!」っていう方は、200度に温めたオーブンで、15分ほど、もしくは魚焼き用のグリルでもいけますよ!

このコテージパイ、ものすごくおいしいので是非是非お試しくださいませ。

コテージパイ

1 件のコメント :

  1. チーズの分量が書いてなくて分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

    返信削除