フライドポテトのチリチーズソース

フライドポテトのチリチーズソース

チリソースとチーズのディップソースがポテトと相性抜群。
激ウマなフライドポテトです。高カロリーにつき食べすぎにはご注意を!

フライドポテトのチリチーズソースの材料(作りやすい分量)

冷凍フライドポテト200g
牛豚ひき肉100g
スイートチリソース大さじ3
チーズ20g
サラダ油大さじ3

フライドポテトのチリチーズソースの作り方

1フライドポテトを揚げ焼きする

深めのフライパンにフライドポテトを入れて、サラダ油を全体に回しかける。菜箸でフライドポテトを混ぜて、サラダ油を絡ませる。火をつけて中弱火にする。菜箸で混ぜながらフライドポテト全体に火を通す。表面がカリッとし始めたら、中強火にして焦げ目が付くまで焼く。キッチンペーパーの上に取り出して油切りをする。

調理画像1

2ソースを作る

1のフライパンの油をふき取り、またサラダ油を軽く引く。木べらでほぐすようにしながら牛豚ひき肉を炒め、粗いそぼろ状にする。スイートチリソースとチーズを加え、チーズが溶けたら火を止める。

調理画像2

3盛り付ける

皿にフライドポテトを盛り、中央を窪ませる。ソースをかけて出来上がり。

冷凍フライドポテトにハマってます。(アレンンジ料理をいろいろと。)
1㎏も入っていたんですが、あっという間になくなっていって・・・残りわずかにして、やっと普通のフライドポテトを作りました。

油はもったいないから、必要最低限の量で揚げ焼きに。経済的だし後片付けが楽なんです。
時間はかかるけどちゃんとカリッカリになります。油跳ねの心配もないのでおすすめですよ。

そして、ただのフライドポテトだけじゃさみしいのでソースを作りました。合いびきのひき肉とスイートチリソースとチーズ全部炒め合わせるだけ。簡単にできちゃいます。
チーズで濃厚&ピリ辛味で芋にぴったり。

レシピ上では、フライドポテトの上にそのままかけてますが、ソース用の小皿に注いだほうが絶対いいです。
カリカリだったポテトが少しシナシナとなって。こういうのが好きな人はいいんですけど、嫌いな人もいるので、やはりソースは別にしたほうがよさげです。

フライドポテトのチリチーズソース

0 件のコメント

コメントする