低予算で楽しめる!那須高原の格安グルメスポット5選を紹介します

こんにちは、素人料理愛好家のモヘイ(@moheicooking)です。

先日、人気観光地の那須高原に行ってきました。

なるべく低コストで楽しめるグルメスポットを紹介したいと思います!

道の駅 那須高原友愛の森

道の駅 那須高原友愛の森は、朝9時から併設の市場がオープン。

十分前にもなると20人ぐらいの行列が。

平日なのにすごいです!

開店と同時にお客が野菜売り場へ殺到!野菜たちが買い物かごへ次々と放り込まれていきます。

私も負けじと突入!買ってきたのはこれ。

  • かぶ 130円
  • 椎茸 300円
  • サヤエンドウ 100円

どれもこれも新鮮。量も多くて安い!行列が出来るのも頷けますね。

もっと買いたかったけどこれから遊び回るので断念しました。

パンフレットをゲットしよう

那須塩原友愛の森では那須塩原近辺の観光スポットやお店のパンフレットを配っています。

パンフレットにはお得なクーポンが付いているものがあるので全部チェックしたほうが良さげかも。

NASUのラスク屋さん

道の駅から北上して次の信号を左折すると、左手に見えてくるのがNASUのラスク屋さんです。

お土産として買い求める人で混雑する名店です。

店内ではラスクの試食がありました。 シュガーにメイプル、ガーリックにマーブルココアなど多数のフレーバーが食べ比べ出来ます。

どれもこれも美味しいので何を買うか迷いましたが、選んだのはこれ!

  • ガーリック
  • こげパンダ

道の駅で貰ったクーポンで一つ税込み540円の所、なんと500円で購入できました。

家族にお土産に渡したところ、とても喜ばれました。お土産に迷ったら、まずはnasuのラスク屋さんを要チェックですね。

南が丘牧場

ファミリー向けの観光スポットの南が丘牧場です。しかもなんと入場無料!

有料にはなりますが、うさぎや山羊などの動物と直接触れ合えたり乗馬体験ができたりします。

私は馬とロバに餌やりをしてきました。

餌はガチャガチャから100円で購入。つまみを回すとモナカが落ちてきます。 モナカを割るとペレット状の餌がぎっしり。

餌を筒を通して滑り台のように滑らせます。 すると馬が下で待機してダイレクトキャッチ。

100円の割には相当な量が入っていて、長く楽しめました。 残ったモナカも千切ってあげれますよ。

1山羊も可愛くて触りたいけど、いきなり突進して来るイメージがあって、怖くてやめちゃいました。 動物に触るのが怖くても、これならで安心ですよね。

そして、ここ南が丘牧場で飼育されている乳牛で作ったソフトクリームを頂いてきました。

ザ・ミルクとでも言うべき濃厚感。さすが牧場のソフトクリームです。南が丘牧場に遊びに来たら、このソフトクリームを食べてくださいね。

那須高原HERB's

ハーブの雑貨や石鹸、苗を売ってるショップです。南が丘牧場の近くにあります。

広大な畑には羊が

カントリー調の懐かしい空間にところ狭しとハーブ関連のグッズが置いてあります。 眺めていると店主がハーブティーを振る舞ってくれました! このハーブティー、ミント系の爽やかな味がして飲みやすかったなぁ。

私ハーブが大好きなので興奮して写真を撮るのを忘れてしたいました‥

もちろんこのハーブティーは購入できます。 自家製で広大な敷地で育てたハーブを収穫して乾燥させたものなんだとか。 ブレンドも可能なので、目的の効能や好みの味を選んで自分だけのオリジナルハーブティーが作れますよ。

店内の奥にはビニールハウス。ハーブの苗が売られています。 時期が遅かったのか売り切れもあり、種類は少なめでした。 ただ、私が何年もかけて色々なハーブ苗を見てきましたが、初めてみる珍しい苗も売っていました。

その他、ハーブ石鹸作りや本格蒸留器を使ったオリジナルの蒸留水作りなどの体験も出来ます。

ハーブ好きにはとにかくおすすめのお店です。

アジアンオールドバザール

アジアンオールドバザールは東南アジアやインドをモチーフにしたアミューズメントパークです。

一風変わったグッズが売られています。見るだけでも楽しいです。

こちらの併設のウブドレストランではバリ料理が食べられます。

人気ナンバーワンのウブドスペシャルを食べてきました。 ナシゴレン、ミーゴレン、つくねに唐揚げが付いて1080円と大変リーズナブルです。

東南アジアの料理は辛い物が多いイメージですが甘めの味です。テーブルに置いてあるサンバルという調味料をかけて辛さを調節して食べるのがおすすめです。

まとめ

那須高原にはまだまだ素敵なスポットがありますが、なるべくお金を使わずに楽しめてグルメも満喫できるお店を紹介しました。

道の駅にあるクーポンは、本当にお得なのでぜひゲットしてください。

0 件のコメント

コメントする