ちくわの意外な活用法☆ちくわのチュロス風スイーツ




びっくりするようなちくわの活用法を編み出しました!


ちくわといえば煮物が定番、ほかには半分に切ってソースをかけたり、切り開いてピザにしたりと色々な料理がありますよね。


そんな万能食材のちくわをなんとスイーツに。


揚げたちくわにグラニュー糖とシナモンを振りかけてチュロス風スイーツの出来上がりっ。


これにはびっくり、ちくわがカリカリでモチモチの弾力もあって本当にチュロスのような食感です。


口に入れた時は砂糖とシナモンの香りにちくわの香ばしさが。後からちくわのしょっぱさがして、なんともいえないおいしさ。


輪切りにしてスナックのようにしてあるので、口寂しい時にちょうどいいですよ!






材料(作りやすい分量)

ちくわ5本
グラニュー糖大さじ1/2~
シナモン小さじ1/4~
サラダ油適量

作り方

ちくわを切る
ちくわは5mm以下の幅に輪切りにする。



揚げる
サラダ油をフライパンの厚さ1cmほど引き、熱する。ちくわを重ならないように入れて、時々かき混ぜながら茶色くなるまで揚げる。キッチンペーパーの上に取り出して油を切る。



 

味付けする
ボウルに揚げたちくわとグラニュー糖とシナモンをいれてよく振る。味見をしてグラニュー糖とシナモンの量を調節して出来上がり。



評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント

コメントする