ヘルシー!マッシュポテトと豆腐とピーナッツバターのスコップコロッケ




マッシュポテトと豆腐とピーナッツバターのスコップコロッケです。


肉なし、油最小限で超ヘルシー


豆腐特有の匂いをピーナッツバターのコクで消して食べやすくしました。


バターやパセリやナツメグで香りを付けてみました。お肉がなくても結構いけますよ。


油で揚げていませんがパン粉がサクサクでおいしい!


パン粉とタネの間にチーズを挟んでもGood!


※マッシュポテトとピーナッツバターの作り方は別記事にて。下のほうにリンクもあります。





材料(2人分)

マッシュポテト200g
木綿豆腐1丁(300g)
エリンギ60g
☆ピーナッツバター大さじ1
☆砂糖小さじ1
☆ナツメグ小さじ1/2
パン粉適量
ドライパセリ小さじ1/2
バター15g
適量
コショウ適量

マッシュポテトの作り方

↓こちらを見てください。↓
技ありの作り方で超簡単に!変幻自在なマッシュポテト

ピーナッツバターの作り方

↓こちらを見てください。↓
自家製ピーナッツバターの作り方


スコップコロッケの作り方

下準備をする
木綿豆腐はパックから取り出して冷凍庫で2~3時間凍らせる。室温において解凍して手のひらで押して水気を絞る。




タネを作る
テフロン加工のフライパンで木綿豆腐を木ベラでつぶしながら水気を飛ばす。エリンギをみじん切りにしてさらに炒める。火を止めて☆を混ぜ合わせる。さらにマッシュポテトを加えて混ぜ合わせ、塩コショウで味をととのえる。





パン粉を炒る
使う器にパン粉を引いて使う量を決める。テフロン加工のフライパンで中火でパン粉を炒る。8割ほど茶色くなってきたら火を止めてドライパセリを混ぜ合わせる。




仕上げをする
器にタネを敷き詰めて平らにならす。炒ったパン粉を全体にかける。バターを溶かして万遍なく注いで、オーブントースターで3~5分焼いて出来上がり。



評価

カンタン度
★★★★☆
オイシイ度
★★★★☆
オススメ度
★★★★☆

0 件のコメント :

コメントを投稿