フライパンで簡単魚料理☆カレイの包み焼き味噌チーズ味




魚料理って、グリルで焼くと洗うのが大変だったり、煮魚は敷居が高いし・・・で少し敬遠しがちじゃないですか?


そんな時はクッキングシートで包み焼きにしてフライパンで焼くのがオススメです。洗い物も簡単でにおい移りもほとんどしません。


今日は淡白な白身魚のカレイにコクのある味噌味のタレをかけた包み焼きのレシピを紹介します。


一緒に野菜も包んでヘルシーに、バランスのよいおかずの出来上がりです。







材料(1人分)

カレイ(冷凍)1切れ
ニンジン1/4本
シメジ1/4袋
スライスチーズ1枚
☆味噌大さじ1/2強
☆みりん大さじ1/2
☆料理酒大さじ1/2
☆砂糖小さじ1/2

作り方

下準備をする
ニンジンは千切りにし、耐熱ボウルにラップをして500wのレンジで1分半加熱する。シメジは石突をとってほぐす。カレイは事前に解凍しておき、流水で洗って水気を拭いて皮に十字の切れ込みを入れる。



タレをつくる
ボウルに☆を加えよくすり混ぜる。


POINT
ニンジンをレンジにかけたボウルを利用すると、余熱で味噌が溶けやすくて楽です。

包む
クッキングシートを大きめに敷き、その上にカレイを皮下にして置く。脇にニンジンとシメジを添える。タレをかけて最後にチーズを乗せる。キャンディのようにクッキングシートで包む。




POINT
クッキングシートは大きめに切って使いましょう。包む時はきつきつではなくふんわりすると、破けにくいです。

焼く
テフロン加工のフライパンで最初は中火で2分ほど焼き、ふたをして中弱火で15分焼いたら出来上がり。



評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント :

コメントを投稿