おつまみに◎もんじゃ風カリフワ煎餅




余っていたタラコと長芋を混ぜていたら、ふと揚げ焼きにしたらおいしいのでは?と思ってできた料理です。


外はカリカリ、中はフワっなこの煎餅はもんじゃ焼きのおこげみたい。


味も濃い目でガツンとした味なのでおつまみにうってつけです。





材料(2人分)

☆タラコ1/2腹
☆長芋150~180g
☆長ネギ30cm
☆白ゴマ大さじ1
☆片栗粉小さじ1強~
☆醤油小さじ1
☆ゴマ油大さじ1
サラダ油適量

作り方

タネを作る
タラコは皮を縦に切って卵のみを取り出す。長ネギはみじん切りにする。長芋は皮をむいて摩り下ろす。☆の材料を混ぜ合わせる。



揚げ焼きにする
フライパンに高さ1cmほどの油を注ぎ180度に熱する。弱火にしたらのタネがくっつかないよう大さじ1ずつ丸く落とす。ふちが茶色くなったらフライ返しでひっくり返しさらにしっかり揚げる。キッチンペーパーの上に取り出して油を切ったら出来上がり。



評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント

コメントする