豚ひき肉とオクラとトマトのオイルパスタ




シンプルで簡単に作れるオリーブオイルパスタです。


豚ひき肉を薄めのハンバーグ状にして、食べ応えのある具にしました。オクラとトマトもオイルパスタに合います。


オリーブ油は新鮮で質の高いものを使用してください。質のいいオリーブ油はそれだけでおいしいもの。


余計なことをしないので簡単。火を入れないので本来のオリーブ油のおいしさが味わえるパスタです。





材料(2人分)

乾燥パスタ200g
豚ひき肉150g
オクラ4本
トマト1/2個
にんにく2かけ
オリーブ油(エクストラバージン)大さじ4
小さじ1/2~小さじ1
黒コショウ適宜
乾燥バジル適量
乾燥オレガノ適量

作り方

下準備をする
鍋にたっぷりのお湯を沸かす。豚ひき肉は塩2つまみ(分量外)と乾燥バジルと乾燥オレガノと共に粘り気が出るまでこねる。オクラはガクを落として2cm幅に、にんにくはみじんぎりにする。トマトは3cm角に切る。






具を炒める
フライパンに薄くオリーブ油を引き、こねたひき肉を手の平ほどの大きさになるように押し付ける。中火で焼いて外側がこんがりとしてきたらひっくり返し、火が通ったらフライ返しで食べやすい大きさに切る。にんにくを加え、香りが出始めたらオクラを加えてさっと炒め合わせる。





パスタをゆでる
沸騰したお湯に塩小さじ1(分量外)を溶かし、表記の時間通りパスタをゆでる。



仕上げをする
水気を切ったパスタをフライパンにいれ、トマト、オリーブ油、塩を加えてさっと混ぜ合わせたら出来上がり。皿に盛り付けた後に黒コショウをかけて。



評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント

コメントする