新感覚!トロシャキッ長芋そうめん塩昆布和え




長芋を薄く削ったらどうなるのか気になったので試しました。


ナイフで鉛筆を削るような感じで、長芋をピーラーで削っていきます。


皮付きの部分を持ったままでないとぬるぬるして滑って危険です。レシピでは10cm分と指定していますが、実際に調理する場合はさらに長めのものを準備してください。


それと切り口から赤茶色に変色しやすいので酢水にさらしてくださいね。
(変色しても見た目があまりよくないだけで食べられます)


削った長芋はとろろのように粘り気が強く、しかしシャキシャ感もあります。


口あたりがよくさっぱりとしていてサラダ感覚で頂きました。塩昆布がマイルドに感じられてやさしいお味です。


新しい長芋の食べ方をぜひ試してくださいね。






材料(2人分)

長芋10cm分
塩昆布適量
400ml
大さじ1

作り方

酢水を作る
ボウルに酢と水を混ぜ合わせる。

長芋をピーラーで削る
長芋は10cm分の皮を剥く。白い部分を回転させながらピーラーで削り、酢水の中に落としていく。



仕上げをする
長芋の水気を切って皿に盛り付ける。塩昆布をのせたら出来上がり。塩昆布は食べる時に混ぜる。


評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント

コメントする