ダイソーの甘栗で秋の味覚!きのこと栗の味噌クリームパスタ




甘栗ときのこのクリームソースパスタというなんとも秋らしい装いのパスタです。


クリームソースは安く仕上げる為に生クリームではなく、牛乳と小麦粉で作りました。

それだけでは味気ないので味噌を加えてコク出しをしました。

お家によくある食材で簡単に作れるように工夫してあります。


クリームソースに入れる具には、なんと甘栗です。

この甘栗はダイソーで買ったものなんですが、既に殻が向いてあってすごく便利!



しかも甘みももちろんあるので、味噌味のクリームソースのアクセントになって意外と美味しいんですよ。







きのこと栗の味噌クリームパスタの材料(2人分)

スパゲッティ200g
きのこ1パック
甘栗8粒
小麦粉大さじ1
牛乳200ml
味噌小さじ2
適量
コショウ適宜
オリーブ油大さじ1/2

きのこと栗の味噌クリームパスタの作り方

下準備をする
深鍋に3リットルの湯を沸かし始める。きのこは石突きを切り落として、1口大に切る。

きのこを炒める
熱したフライパンにオリーブ油を引いて中火できのこを炒める。きのこがしんなりしたら、小麦粉を加えてよく混ぜ、一旦火を止める。



スパゲッティをゆでる
湯が沸いたら塩を小さじ1(分量外)加え、スパゲッティをゆでる。湯で時間は袋に表記されている時間より1分短くする

ソースを作る
のフライパンに火を付け、中火にする。牛乳を少しずつ加え、その都度よくかき混ぜる。牛乳がすべてなくなったら、味噌を解きほぐす。塩コショウで味を整えて、最後に甘栗をそのまま加える。



仕上げをする
茹で上がったスパゲッティを水気を軽く切ってに移し、ソースとよく絡ませて出来上がり。


評価

カンタン度
★★★★☆
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント :

コメントを投稿