駄菓子風 豆腐とひじきのとろとろもんじゃ焼き



豆腐とひじきのとろとろもんじゃ焼きです。

駄菓子屋で食べられるようなもんじゃ焼きをイメージしました。

駄菓子屋風なので、安くていつも冷蔵庫の中にある食材で簡単に作れます。


乾燥ひじきを使っていますが、豆腐の水分で戻しています。豆腐とひじきをボウルで混ぜ合わせるだけなので簡単です。

ものすごくゆるい生地でお好み焼きのような感じにはなりません。

豆腐のとろとろ感をぜひ堪能してください。





豆腐とひじきのとろとろもんじゃ焼きの材料(2人分)

絹ごし豆腐1パック
乾燥ひじき5g
しょう油小さじ1
1つまみ
片栗粉小さじ1
ごま油小さじ2
かつおぶし適量(お好みで)

豆腐とひじきのとろとろもんじゃ焼きの作り方

ひじきを戻す
ボウルに豆腐とひじきをいれる。豆腐を潰し、ひじきをよく混ぜる。この状態で5分~10分置く。





味付けする
にしょう油と塩と片栗粉を加えてよく混ぜる。



焼く
熱したフライパンにごま油をひき、を流しいれる。薄く広げたら中火~弱火の火加減で、片面がカリッとするまで焼く。軽く混ぜて出来上がり。




評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント

コメントする