【まぜて焼くだけ!ごぼうが香る】鶏ひき肉の小判焼き


鶏ひき肉とごぼうの小判焼きの作り方です。
小判焼きというと大判焼きのような中にあんこが入った和菓子を思うかも知れませんが、今日紹介するのは香ばしくてふわふわな食感がおいしいご飯のおかずです。
もちろんあんこは入っていません。

ごぼうはみじん切りにします。
泥の付いたごぼうでやると大変です。既にささがきになったパック詰めのタイプを使用すると便利です。
それに鶏ひき肉を混ぜます。ここでこのレシピのポイント。ふわふわの食感を生み出すのに豆腐を加えます。
豆腐が加わることでかなり緩い生地になります。
ハンバーグのように手で成型するには柔らかすぎますので、スプーンですくってフライパンの上にに落としましょう。
こんがり焼いたら出来上がりです。

今回紹介した小判焼きは、分とく山の野崎洋光さんの本で紹介されていたレシピをアレンジしました。
野崎さんのレシピは豆腐といろいろな野菜で作られています。
この鶏ひき肉の小判焼きにもごぼう以外のお好きなお野菜をいれても美味しいかもしれません。
かさ増し料理として節約にもダイエットにもいいんですよ。簡単に作れるのでオススメです。




材料

鶏ひき肉 200g
豆腐 150g
片栗粉 大さじ1~2
ごぼう 50g
しょうがすりおろし 少々
醤油 小さじ2
砂糖 大さじ1
ごま油 適量

作り方

1.ごぼうをみじん切りにする。

2.ボウルにごま油以外の材料を全ていれ、よく混ぜ合わせる。


3.フライパンを熱し、ごま油を引く。2の生地をスプーンですくい、フライパンに落とす。スプーンの後で成形するときれいな形になる。


4.両面がカリっとするまで焼く。

評価

カンタン度
★★★★☆
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★☆

0 件のコメント

コメントする