【簡単特性玉ねぎドレッシングで和えるだけ】カツオと水菜のサラダ


カツオと水菜を組み合わせたレシピです。
お洒落な洋食店で出てきそうなサラダをちょっとだけ目指しました。
(そういうお店に行ったことがないので想像ですが。)

お洒落(っぽい)なサラダですが簡単に作れます。
カツオは既に切られている刺身パックを使います。ご自分で切ってもらっても構いません。鮮度的には切られていない方がいいです。
サラダのドレッシングはすりおろした玉ねぎとオリーブオイル等各種調味料を混ぜ合わせるだけ。
このドレッシングは水菜の青臭さを抑えてくれるので、水菜が苦手な人にもおすすめです。
カツオともよく合います。


是非作ってみてくださいね。



材料

カツオ 120g
水菜 2株
玉ねぎ 1/2個
★オリーブ油 大さじ2
★酢 小さじ2
★砂糖 小さじ1
★醤油 小さじ1/2
★塩 ひとつまみ
★胡椒 少々

作り方

1.カツオは軽く塩を振り、フライパンで表面を軽く焼く。そのまま置いて荒熱を取る。

2.ドレッシングを作る。大き目のボウルに玉ねぎをすりおろし、★とよく混ぜ合わせる。

3.水菜は洗って土汚れを落とす。根元を切り落とし、5~7cm幅に切る。

4.カツオと水菜とドレッシングをよく和える。

評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント

コメントする