【鍋は不要★フライパンで作れる】完熟フレッシュトマトの豚しゃぶ


今日はしゃぶしゃぶの作り方をご紹介します。
しゃぶしゃぶなのでもちろん茹でます。が、大量のお湯はいりません。
フライパンひとつで出来るんです。楽チンですね。
フレッシュな完熟トマトでソースを作ってそのまま豚肉をしゃぶしゃぶするんですけど、トマト缶では到底出せない甘さで、後を引くおいしさ。
温かいままでも、冷たく冷やして食べてもお好みでどうぞ。

僕は普段トマト料理にはほとんど缶詰を使っています。
激安のスーパーで80円ほどで手に入り、保存も利く。抜群のコスパと「トマト料理=パスタソース」というレパートリーの少なさから、トマト缶でいいかなってなっちゃう。
ちなみに生のトマトはカットしてそのまま食べることが多いです。

先日スーパーで完熟したトマトを見つけました。あ、おいしそうだなと早速買い物かごへ。
サラダにして食べようとくし切りしたら、ぐちゃぐちゃにつぶれてしまいました。結構難しい。
口コミで切れ味がいいと言われているグローバルの包丁で切ったのに。
包丁ではなく僕の腕が悪いんだよね。
生で食べるのはもういいやと諦め、いつものソースにしました。
こうして紆余曲折を経て完成したのがこのレシピです。
消費期限が切れそうな豚肉を使っただけなんだけど。
そしてトマト缶より生のトマトのほうがおいしいソースを作れるんだと実感しました。

とにかくおいしいので完熟トマトをみかけたら是非買って作ってください。しゃぶしゃぶ用の豚肉もお忘れなく。






材料

トマト(完熟) 2個
しゃぶしゃぶ用の豚肉 200g
砂糖 小さじ1
小さじ1/4
醤油 小さじ1
50ml
オリーブオイル 適量

作り方

1.トマトを2~3cm角に粗くみじん切りにする。


2.フライパンにトマトをいれ、ヘラで潰すように炒める。トマトの水分が出てきたら、水と砂糖と塩と醤油をいれ沸騰させる。


3.2のフライパンに豚肉を重ならないように投入する。軽く混ぜながら煮て、火が通ったら皿に取り出す。最後にオリーブオイルをかける。


評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★★

0 件のコメント

コメントする