【さっぱりおいしい】厚揚げとキャベツの炒め煮


さっぱり味の厚揚げの炒め煮はいかがですか?

表面を香ばしく焼いた厚揚げと、しんなり炒めた柔らかい春キャベツをほんの少しだけ煮てみました。

当初は豆腐で作ろうと思ってたんですが、そういえば豆腐を炒めたら崩れるからダメだわ・・・
ということで、厚揚げを使うことになりました。
(一応、豆腐を水切りすることで崩れにくくすることもできます)

何度もひっくり返して焼いて、キャベツも入れて、菜ばしでワシワシ動かしても厚揚げであれば崩れません。

煮汁を入れても崩れることがないので、料理初心者さんにも打ってつけ。
しかも、煮汁が厚揚げの表面によく絡んでおいしいんですよ。

豆腐と油揚げのいいとこどりですよね。

厚揚げでマーボー豆腐を作ったら、楽に作れておいしいしいかもと思いました。





材料


厚揚げ
キャベツ
サラダ油
砂糖
醤油
1パック
150g
適量
大さじ1
大さじ1/2
大さじ1/2

作り方

1.厚揚げとキャベツを食べやすい大きさに切る。

2.熱したフライパンにサラダ油を引く。厚揚げを中弱火で焼く。時々ひっくり返しながら全体に焦げ目が付くまで焼く。

3.キャベツを炒める。キャベツがしんなりしたら砂糖と醤油と酢を入れ、強火で1~2分ほど煮て味をなじませる。

評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★☆
オススメ度
★★★★☆

0 件のコメント

コメントする