【甘酸っぱくて食欲増進】豚肉の梅干しソースかけ


豚ロースのソテーに梅干しのソースをかけたレシピの紹介です。
これからの季節夏バテで少ししか食べられなくても、この甘酸っぱい味が食欲を掻き立ててくれますよ。

使用する梅干しについて

ソースの出来が変梅干しによって変わってきます。
私は手で崩れるほど柔らかくてしょっぱい味の梅干しを使用しました。
ご自宅にある梅干しで大丈夫ですが、2点ほど注意点があります。
豚ロースを焼いた後のフライパンで作るソースです。
うまみがたっぷり溶け出していますが、固い梅干しだとそのうまみを吸収しません。
是非柔らかい梅干しを選んでください。
甘い梅干しの場合は、みりんを入れないか少なめにして調節してください。





材料

豚ロース肉

胡椒
サラダ油
梅干し
みりん
2枚
少々
適量
適量
4個
大さじ1

作り方

1.焼いたときに豚ロースが縮まないように筋切りをする。脂身の白い部分を適当な箇所に包丁で切りこみをいれる(写真の赤丸で囲った部分)。表面に塩と胡椒を振っておく。


2.梅干しのソースの準備をする。梅干しは種を取り除き、果肉を包丁で細かく刻んでおく。

3.熱したフライパンにサラダ油を引き、中火で豚ロース肉を焼く。しっかりと焼き色が付いたらひっくり返して火を通す。豚ロースが焼けたら皿に取り出す。

4.梅干しのソースを作る。フライパンに梅干しの果肉とみりんをいれ、中火で1分ほど加熱する。豚ロースの上に梅干しのソースをかける

5.付け合せは絹さやをバターで炒めて、塩胡椒で味付けしたもの。しゃきしゃきでおいしい。

評価

カンタン度
★★★★★
オイシイ度
★★★★☆
オススメ度
★★★★☆

0 件のコメント

コメントする