【時短&光熱費節約】蒸し鶏のタルタルソースかけ


今日は時短かつ光熱費の節約にもなる料理の方法を紹介します。
鶏肉に自家製のタルタルソースをかけて食べる、ご飯のお供にぴったりのおかずです。

時短&節約には蒸し料理

蒸し器をを使用して作っていきます。
鶏もも肉は蒸します。同時に蒸すお湯でタルタルソースの要、ゆで卵を茹でてしまいます。
この方法で時短になり、別々に作るより光熱費が節約できます。

鶏もも肉は蒸すことで、しっとりさせつつ中まで火を通すことが簡単にできます。
余分な脂が落ちるのでさっぱり、タルタルソースをかけてもそんなに重くありません。
梅干をいれると味に変化があってまた違うおいしさが楽しめます。





材料

鶏もも肉
じゃがいも

玉ねぎ

マヨネーズ

胡椒
2枚
2個
2個
1/4個
小さじ1/2
大さじ4
小さじ1/2
適量

作り方

1.蒸し器の鍋に水を入れる。水の量は横にした卵が完全に浸かる位。沸騰させておく。

2.じゃがいもは四等分する。鶏もも肉は火の通りをよくするために両面ずつ全体に包丁の先端でつつく。塩をひとつまみふる。蒸し器の内鍋に2のじゃがいもと鶏もも肉を重ならないように並べる。

3.沸騰したお湯に卵を静かに入れる。お玉に卵を乗せて入れるといい。内鍋をセットし蓋をする。中火で16分ほど蒸す。蒸している間にタルタルソースの準備をする(作り方4番)。


4.さらし玉ねぎを作る。清潔なふきんの上にみじん切りにした玉ねぎと塩をいれ、テルテル坊主のようにキュッと絞る。ふきんの上から玉ねぎをよく揉む。そうするとぬめりが出てくる。ふきんのまま流水でよくぬめりを取る。水気をきっちり絞る。



※玉ねぎが透き通り、苦味がなくなって食べやすくなる。

5.ボウルにさらし玉ねぎとマヨネーズと酢と胡椒をいれ、よく混ぜる。

6.16分経ったら鶏もも肉を箸などで軽く裂き、中まで火が通っているか確認する。生の場合はさらに数分蒸す。

4.卵を取り出し冷水で冷ます。殻をむき、粗みじん切りにして、5のボウルにいれて軽く混ぜる。

5.鶏もも肉は食べやすいように5等分する。皿に取り出し、タルタルソースとじゃがいもを添える。

評価

カンタン度
★★★★☆
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★☆

0 件のコメント

コメントする