【簡単だから料理初心者でも大丈夫★】シンプルシュウマイ


スーパーやコンビニで気軽に手に入るシュウマイ、たまには手作りしてみませんか?
蒸したてホカホカのシュウマイは格別です!みんなにも味わってほしい!
家事や仕事で忙しいあなたや料理初心者さんにも作ってもらえるように、出来るだけ簡単に作れておいしいシュウマイを考えました。

シュウマイを簡単に作れる方法

シュウマイの皮は細かく切ってまぶすように使うことにしました。
一枚一枚包んでいくよりも時短になり、シュウマイのタネの量が多すぎて皮とのバランスが合わなくなるということも解消できます。

蒸し器使用時の注意点

シュウマイを作るので、蒸し器を使用します。
料理初心者さんも見てくれていると思いますので、一応蒸し器を使用する際の注意点をお伝えしておこうと思います。
①お湯の量はほどほどに
量が少ないと空焚き状態となり最悪火事になる可能性有り
量が多いと内鍋(食材を置くパーツ)に水分が付いてしまい食材がびちゃびちゃ
②蓋には布巾をする
→蓋の内側に水蒸気がたまり、水滴が食材に落ちるのを防ぐ

※布巾が垂れると焼けて火事になるので、上部でしっかり結んでください。






材料

豚挽き肉
玉ねぎ
しいたけ
片栗粉
砂糖

胡椒
醤油
料理酒
生姜すりおろし
シュウマイの皮
300g
1/4個
1パック
大さじ1
大さじ1
小さじ1
少々
大さじ1
大さじ1
ひとかけ分
30枚

作り方

1.玉ねぎとしいたけはみじん切りにする。ボウルに豚挽き肉、玉ねぎ、しいたけ、片栗粉の順にいれる。玉ねぎとしいたけに片栗粉がなじむように混ぜる(野菜の水分を吸収させるため)。シュウマイの皮以外の材料をすべていれ、手で粘り気がでるまでよく混ぜる。


2.1のシュウマイのタネを適当に手に取って丸めていく。シュウマイの皮を1cm幅に切り、くっついている皮同士をよくほぐして平たい皿に敷く。丸めたシュウマイのタネを平皿に軽く押し付けながら転がし皮をつける。(手で軽く抑えるとしっかりとタネと皮がくっつく)


3.蒸し器に適量お湯を沸かす。その間に蒸し器の蓋にふきんを巻き、内鍋(食材を置く部分)にキャベツの外葉かクッキングペーパーを敷いてシュウマイ同士がくっつかないように置く。


4.蒸し器のお湯が十分沸騰したら内鍋と蓋をして、中火で10分~15分ほど火が通るまで蒸す。

評価

カンタン度
★★☆☆☆
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★☆

1 件のコメント :

  1. 閲覧ありがとうございます!
    管理人の茂兵衛です。
    なるべく簡単にシュウマイを作れるように考えたつもりですが、
    「もっといい方法があるよ」
    「ここがよくわからない」
    といった感想があれば是非コメントお願いします!
    よりよいレシピのために皆さんのお力をわけてください、よろしくお願いします。

    返信削除