刻んで3分チンして出来上がり!ねぎ塩だれを作ってみた

以前作った基本の豚こま肉団子ってのがありまして。
基本って名が付くので応用というかアレンジがあるわけですね。
そこで今回はそのアレンジレシピを紹介しようと思います。

アレンジというと大袈裟ですが、ねぎだれをかけただけなんです。
でも、これ結構美味しいの。
ねぎだれはねぎを刻んで、調味料と一緒にレンジでチンするだけ。後は肉団子にかけて召し上がってください。





材料

長ねぎ
にんにく

ごま油
料理酒
レモン汁
3本
2かけ
小さじ1
大さじ2
大さじ1
小さじ2

作り方

1.長ねぎとにんにくををみじん切りにする。

2.耐熱容器にレモン汁以外の全ての材料を入れ、レンジで3分加熱する。

3.レモン汁を加えよく混ぜる。

評価

カンタン度
★★★☆☆
オイシイ度
★★★★★
オススメ度
★★★★☆

長ねぎを3本分みじん切りするのが大変でした。
それ以外は楽ちんです。
お味の方は…
レンジでチンすることでねぎがトローッとなって、
よく絡むようになるんです。
肉団子のカリッとした食感とも相性抜群ですよ。
このねぎ塩だれはたまご焼きや鶏肉を香ばしく焼いた上にかけてもおいしいと思います。あ、あとチャーハンとかにも!

0 件のコメント

コメントする