フライドポテトとアスパラガスとイカ炒め



こんにちは。茂兵衛です。
下処理済みのイカが特売で、鼻息荒く買ってきました。

イカとじゃがいもって甘塩っぱく煮たら美味しいじゃないですか。
今回はそうじゃなく炒めます!

イカとじゃがいもの組み合わせ・・・アリ!

じゃがいもはフライドポテトにしてカリカリに。
イカはさっと炒めて柔らかく。
そして彩りにアスパラガスもいれて。
食感と色のバランスにこだわって、見ても食べても美味しいんですよ。

あ、フライドポテトって聞くと油であげるから怖いとか処理が面倒臭いって思われる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが安心してください!
茂兵衛流でやれば、少ない油で簡単にフライドポテト作れますよ!

煮物にしたくなかったのは柔らかい美味しいイカを食べたかったから。






材料

じゃがいも
アスパラガス
つぼ抜きいか
オリーブ油

胡椒
2個
3本
2杯
大さじ2
小さじ1/3
適量

作り方

1.じゃがいもは皮付きのままで8頭分する。フライパンを熱し、オリーブ油を引く。全面に焼き目がつくまでしっかりじゃがいもを炒める。

2.じゃがいもを皿に移しラップをせずに500Wのレンジで2分チンする。

3.アスパラガスは5cm幅に、イカは3cm幅に輪切りする。まずはアスパラガスに火が通るまでフライパンで炒める。次にイカを投入する。イカが白っぽくなって、切り口が反り返ってきたらじゃがいもを入れ、塩と胡椒で味付けする。

評価

カンタン度
★★★★☆
オイシイ度
★★★★☆
オススメ度
★★★★☆

0 件のコメント

コメントする