庭に生えてた山菜でご飯を作ってみた

春も深くなり、桜が満開になりました。
庭の植物たちも勢いよく吹く。

庭に何種類もある植物の中でより芽吹きの力がすごいのが、片隅に植えてあるウコギという山菜です。
せっかくなので春の恵みを頂きました。

そもそもウコギとは、
  • ウドなどと同じ ウコギ科の植物
  • 主に山形県で生産され食べられている
  • 暑さ寒さにも強く全国で栽培が可能
  • 栄養価が高い
という植物のようです。

 
実際のウコギはこんな感じです。

 
芽を掻いていきます。
1箇所から4つほど芽が出てますが、最低1つは残すようにしました。
鋭い棘があるので注意。

 
手のひら2つ分ほど収穫しました。
芽が小さいのと棘が怖くて20分くらい掛かりました。

 
軽く水洗いして、鍋でさっと茹でます。

 
水気をよく絞り、ご飯に混ぜて出来上がり。

 
色合いがとても綺麗です。
さわやかな草の香りがしました。山菜=苦いというィメージがあったのですが。 
では早速詳しい作り方を



**材料**
うこぎ

炊きたてご飯
30g
適量
2膳分

**作り方**
1.ウコギを水で洗い、沸騰した湯で軽く湯がく。

2.ウコギを水にさらして、よく水気を絞る。

3.ウコギを刻み、ご飯に混ぜる。好みの量の塩を入れる。

**評価**
カンタン度
★★☆☆☆
オイシイ度
★★★☆☆
オススメ度
★★★☆☆

最後まで読んでくれてありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです。

0 件のコメント

コメントする